○テスト明けの1日。
自分なりにスムーズに過ごせてよかった。
今日からの大きな変化として、
手帳代わりにノートを使うことを決めた。
大きく縦に3つに分けて、
1番左を授業前にやること、
真ん中を授業後にやること、
1番右を今日中じゃないけどやった方が良いこととした。
どうしても、授業後は仕事をやり切った気がしてしまい、
授業以外のことが後手に回ってしまうので、
これを使って自分で管理していこうと思う。
12月は冬期講習や受験、
そして来年度に向けて色々と動かないといけない時期なので、
こうしないとうまくいきそうにない。

○小5算数。
割合というとても小学生にとっては難関の単元だったが、
スムーズに楽しく、しかもわかった実感を与えて授業が終われたことはとても良かった。
皆で大事なことを繰り返して言うというのも、
算数ではあまり使わなかったが、とても有効だと感じた。
非常に良かった。
生徒たちに感謝だ。

○中2授業。
テスト結果が出そろう。
概ね悪くは無さそう。
ただ平均点が不明なため、なんとも言えないというのが本当のところ。
個別に見ていくと、がんばりが見られる部分、
逆に足りない部分が見えてくる。
今回の結果を元に自習を追加する生徒を決定する。
また生徒たちには質も量も大事だけど、
量→質の順番で考えないといけないという話をした。

○中3の一部と話す機会が少しずつ増えている。
こうなってくると受験が近づいてきていることを感じる。
今日もテスト結果の報告に3人の生徒が話に来てくれた。こういうことがうれしい。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1574-04665277