振り返り 423日目(2013.12.4)

○中1授業。
テスト結果が出そろった。
南中の1年生10人中6人が40番から70番の中位層にいる。
他の学年はもう少しボリュームゾーンが上にあるので、
うちの塾内では学力的に苦戦している学年といえる。
ただ、正しい勉強はできるようになってきているので、
ここからは勉強量を増やす必要がある。
特に中1生16人の中で3人が連続して順位を落としているので、
彼らに対しては具体的な指示を出していくこととする。
必ず上げるという気持ちをこちらが持っていないと始まらないし
それを行動に移さないと変わらない


○中3進路アンケート。
急遽ではあるが、中3生に進路のアンケートを取った。
勉強への不安などがあれば書いてとしたところ、
多くの生徒が今持っている不安を書いてくれた。
男の子が多い学年なので、
もっと表に出さないかと思っていたので、良い意味で誤算だった。


○日々の仕事をノートに書くようにしてから自分が何をしているかがはっきりするようになった。
思いのほかプラスアルファの仕事をする時間がとれない。
時間を作る意識が必要だ。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1576-9dee309f