434日目(2013.12.17)

○小6授業。
最近笑いの多い小6授業。
内容がそんなに難しくないので、
メリハリだけつけさせるように意識しながらこの楽しさを維持したい。
元気ないクラスより、元気良いクラスの方がいいもんね!


○中3授業。
社会の授業で眠くなることが多いので、
授業の手順をちょっと変えてみた。
結果は工夫しないよりはマシだったという出来。
まだまだ根本から授業を見直さないといけない。
理科は星座の話をしながら公転と自転の計算、全員しっかり取り組めていた。
もう少し演習を積みたい。
問題を考えているときの方が眠気は少ないようだ


○業後に来年度の話を講師とする。
自分なりにここまでの考えの経緯を伝えた。
どう消化してくれたかはわからないが、
きちんと受け止めてくれたことはわかる。
後悔はないし、後悔をさせないようにする。
いずれにしても未来のことを考えるのはワクワクする。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1589-9cf37393