438日目(2013.12.23)

○冬期講習初日。
バタバタしつつもなんとか終えた。
年内はあと4日間。
集中を切らさないように進んでいこう!


○中3授業。
予習に時間をかけた分、進みは悪くなかった。
途中で集中できていない生徒に説教。
きちんとした説教は久しぶり。
生徒に対して言った言葉に後悔は無いし、
言うという判断にも後悔はない。
ただ、けっきょくきつい言い方をすることでしか伝えられないという自分の力不足が残念だ。
こうなる前になんとかしないといけないのだ。
・・・が難しい
怒ってしまった時点でこれまでの何かがいけないということだ


○中2授業。
こちらも思ったことをきちんと伝えるということを意識して授業をした。
夕方の休憩時間を使って予習をする予定だったのだけど、
なかなか隙間時間だけでは難しいようだ。
明日はさらに早目に動く。


○冬期講習初日を終えて、これでよかったのかどうかはまだ見えないが、
少なくとも手を抜いたというつまらない感想が自分の中に残らなくて良かった。
きちんと思ったこと、
気になることは行動に移せた。
それを積み重ねていきたい。


○大好きなバンドのメンバーが辞めてしまった。
これで4人いたメンバーが1人となった。
永遠に続くものはない。
だから思ったことはきちんと伝えたい。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1594-0e9c4529