439日目(2013.12.24)

○冬期講習2日目。
朝から寝坊してしまい、校舎到着がギリギリになってしまった。
反省するとともに目覚ましの段階を増やす。


○中3授業。
生徒たちには伝えてあるが(伝えなくても気付くようなことだけど)
授業の入りが動揺してスタートしてしまった。
中3ともなるとけっこう周りに気が使えるようになるので、
いつもよりも少し大きめのリアクションをしてくれ、とても助けられた。
授業が進むにつれて平常心を取り戻すことができた。
良い発見としては相似の面積比、体積比はけっこう慣れてきていること。
また講習中は使う教材を変えているが、
オリテキよりも授業がしやすく、生徒の反応も良い。
来年度はオリテキから元のワークに戻そうと思う。


○初めてのことだけど、警察の訪問を受けた。
なんでも塾に上がる階段の辺りでたばこを吸っている子がいたようだ。
どこかの誰かが通報したのだろう。
もちろん蒼心塾の生徒ではない。
時々いる近所の子だと思う。中学生か、高校生かもわからないが…
僕の中のマナーの基準としてはタバコなどよりも、
ゴミのポイ捨ての方を気を付けてほしい。
大人にも、子供にもだ。


○中1授業。
理科は音の計算に絞って進めた。
普段できない内容だけど、練習できてよかった。

明日もがんばりたい!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1596-47ffb9f7