440日目(2013.12.25)

○冬期講習3日目。
昨日の反省を生かし、きちんと起きることができた。
記憶にある限り、蒼心塾を開いてから、
授業に間に合わないような遅刻はしていないはずだけど、
ギリギリになってしまうことは時々あるので、
常に気を付けていたい。


○中3授業。
理科の授業の導入で失敗。
いきなり眠い雰囲気になってしまった。
問題の出来が良かったことに助けられたが、
気を抜いているつもりはなくても、
授業は難しい。
真面目にやろうとするときほど失敗する率が多い気がする。
まじめにふざけないといけないのだと思う。


○勉強時間のグラフを毎日記録しているのだが
3日目となって、生徒たちがグラフを見ることが増えてきた。
とても良いことだと思う。
毎日塾だから、
勉強時間が必ず増えていくというのはいいことだ。
自分たちがやっていることを実感できる。


○中1授業。
少し重たい雰囲気があったが、
最後は笑って終われた。
進度に余裕があり、雑談をしたからだけど、
普段声を出して笑う方の生徒ではない生徒が笑っていたのが良かった。


○冬期講習中は毎日、
家には寝るために帰るという感じになる。
マンガを読む時間もほとんど取れないので、
ご飯が唯一の楽しみだ
今日は何を食べようかな
HOPIというお店で夕飯を食べることが多いのだけど
頻繁にいくようになって、
色々なメニューやおすすめを出してもらえるのがありがたい
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1598-5b296940