441日目(2013.12.26)

○この数週間ほど、
基本的に家で熱い紅茶をいれて塾まで持ってくるようにしている。
お金の節約という意味もあるが、
熱い飲み物が飲みたいという気持ちもあるので、
飲めてとてもうれしい。
水筒を買ってよかった。ビバ水筒!
残念なのはすぐに飲み切ってしまうことだ。


○中3授業。
今日は比較的明るい感じで生徒たちも過ごせていた。
授業でも国語で大切な説明ができたので良かったし、
漢語の構成などで一定以上の成果が出たのを見れて良かった。
夏休み中の国語も今回と同様の方法でよかったのかもしれない。
勉強時間が順調に増えているが、
年末年始に毎年勉強量が大きく減ってしまうので、
それを少しでもカバーするために、
年末年始用の勉強計画表を作った。
明日、生徒たちと勉強の計画を立てたいと思う。
自分では良いアイデアだと思うので、
しっかり計画を立て、活用させたい。


○中2授業。
塾があることを忘れていた生徒が3人いた。
普段通りの曜日なのに残念だ。
その分明るくしようと思い、
社会をクイズ方式にして進めていった。
その成果か、ワークの出来が良かった。
この形を基本として社会の授業形態を考えていきたい。


○睡眠は減らさないようにしているが、
それでも今日の朝起きたときには体がきつく感じた。
明日は前半の冬期講習最終日だ。
気持ちを切らさずがんばりたい。
少なくとも雰囲気という意味では良い冬期講習になっていると思う。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1600-a7a209f0