445日目(2014.1.5)

○今日は日曜日の開校だったのだけど、
間違える生徒もほぼいなく良かった。
また中3生が全員午前の自習に来ていた!
午前でも、夜でも、どちらかに来ればいいというルールにしてあるが、
それでも午前を選んでくれるのは嬉しい!
明日も全員来るといい。


○中3授業。
国語の小説が難問だった。
国語の出来は小説にかかっている。
それ以外のところで大きく外す生徒は少ないからだ。
授業中に中3生の保護者の方から差し入れをいただいて、皆で食べた。
個人的に大好物だったので、死ぬほどうれしかった!
ありがとうございます!


○中1授業。
最近、中3によく話している。
大人になっていこうという話を中1にした。
軽く話そうと思ったが、脱線をしているうちに、
長い話になってしまい。長さのせいで最後は重たい印象になってしまったのが残念。
雑談も授業もある程度コントロールが大事。
授業の時間を使って話すのだから。


○明日は冬期講習最終日。
毎日勉強することで、中3生の雰囲気は良くなっている気がするが、
雰囲気だけではなく、結果が欲しくなってしまう。
来週のテストに向けて時間は驚くほど少ない。
あせらず前向きな気持ちにしてあげたい。
そういう意味で、勉強時間のグラフは本当にやってよかった!
毎日増えていくグラフは、
前向きな気持ちにさせるものだ。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1609-5d3bdee3