449日目(2014.1.10)

○どうも時間があるとダラダラしてしまう。
今やっておかないと後で苦しくなるのはわかっているのに、
きびきび動くのは難しい。
大人がそうなんだから子供ももちろんそうだ。
だから塾が必要とされてるんだなと思う。


○中3生の学診の結果が返ってきた。
多くの生徒が順位を上げており、
特に平均が高かったとはいえ、
冬休み中に多く練習した国語、
そして英語の結果の良い生徒が多かったのは大きな収穫だったと思う。


○明日からは3連休。
もちろん毎日塾がある。
テスト前だからね。
これで塾で一日中勉強するのも最後になる生徒たちもいる。
最後の頑張るタイミングだ。
おそらくこの3連休で勉強時間も全員100時間に届いてくるだろう
グラフもすごく伸びてきた!

2013冬期12日目

もう上の方は僕の身長(174cm)よりも高い


○生徒が泣いていた。
おうちの人とけんかしたそうだ。
でもしっかり勉強していた。
それでいいし、すばらしいと思う。


○3連休中は毎日塾なので、
日曜日の分までまんがブログの更新をすすめておいた。
忙しいからこそ、先のことを考えないといけない。
1週間がとても短く感じる。
正月休みなんて、もう記憶のかなただ。
良かったらマンガブログもよろしくお願いします(笑)
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1613-9905066a