458日目(2014.1.19)

○物件見学。
一件目、内装がスケルトンだったためお金がかかりすぎるのでなし。
二件目、金額的にはいけそうだけど、場所が工場地帯の中と立地条件に不安があるためなし。
三件目、1階がパン屋であるためパン屋の様子を見ようと思ったらパン屋が休み。
四件目、前を通ったのだがよくわからなかったので、また中も含めて見に行く。
問題は以前の職場の超近所であること。
予想通り物件探しは難航しそうだ。
あきらめずに探す


○今日入試だった生徒は伝え聞くところによると、
なかなかよくがんばったらしい。
あとは結果を待つしかない!
昨日入試だった生徒はどうだっただろうか?
中三生はここまで来てようやく受験の話題が増えてきた。
また内申が上がっている生徒も多いようだ。
どちらかといえば最近上り調子の生徒が多いので、
その勢いに皆を乗せていきたい!


○小5授業。
割合のグラフと、分数の掛け算、割り算。
難しい単元なのだけど割合のグラフをすらすらこなしていた。
1年前よりも格段に計算力が身についてきた。
昨年から、塾のワークは全問正解するまで取り組ませているのだけど、
その成果も出てきているようでうれしい。
本人たちの意欲も最近は上がりつつあり、
他の講師からも良い話が聞けることが増えてきた。
素晴らしいことだ!


○中2授業。
社会は文化の流れのないところだったので、
クイズ形式で覚えてもらった。
こういう遊び心をすぐに自分が忘れてしまうので、
大切にしたい。


○授業後にA先生と、Y先生と模擬授業の練習。
二人ともありがとう!
まだまだ練習しないとな。


○豊田市の地図を見ながら各中学校の校区を塗り分け、
豊田市は豊南中、逢妻中、前林中が生徒数の多い中学校なのだけど、
逢妻や前林は学区がとても大きいから生徒数が多いのにも納得。
逆に豊南は狭めの学区に大勢の生徒がいるようだ。
どうりで塾が多いのにも納得だ。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1623-a8457949