fc2ブログ
462日目(2014.1.24)

○今日は今年最初の入試結果の出る日だった。
学園を受けた生徒は見事に合格!
はっきりいって合否基準の明確ではない学校だと思うので、
結果が出るまで不安だったが、見事に合格してくれた。
それに見合った努力をしていた生徒だったので、
合格してくれて本当にうれしい。
もう一人推薦入試を受けた生徒は残念ながら不合格だった。
ただこちらはまだ一般入試が残っている。
そこにかけて勉強を続けるしかない。がんばれ!


○小6英語。
授業中に気になる態度を注意する回数がいつもより多かった。
それによってちょっと違和感の残る授業になってしまったのは反省点でもある。
途中で中3の生徒が合格したとわかったときに拍手してくれたのはとても良いクラスだと思った。


○中3授業。
明るく勉強に取り組ませたい。
そう思っているが、つい自分の「伝えなくては!」という気持ちが勝ってしまい、
生徒の反応を待てない。
それによって授業が重くなっていく。
自分にとっては大きな課題だが、
そこを越えたところに良い授業がある気がする。
生徒が活発に意見を言い合い、
それによって皆で前進していくような楽しい授業。
それが理想だ。
自分が授業の主役になろうという気持ちをもっと抑えないといけない。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1628-32d5340a