来週から1・2年生のガチンコが始まっていきます

生徒たちには案内を配布してありますのでご確認ください

今日の中1クラスで話をしたのですが

ガチンコを迎えるにあたり大切なことは2つだけです

テスト勉強をする目的と言ってもいいでしょう

…ちなみに白いう○この話もしましたがそれは忘れてくれてもかまいません


さてテスト勉強の目的とは?

1つは「理解」

もう1つは「スピード」です

「理解」して自力で解けるようにすること

「スピード」をつけて時間内に解けるようにすること

そのために勉強をするわけです

だから反復が必要になってくるのですね

きちんと「理解」し「スピード」をつけて解けるようにするためには

だいたい3周は反復が必要でしょう

苦手科目などは4周やってもいいかもしれませんね

なんとなくでも反復してくれれば効果は表れやすいですが

なぜ反復するのかを意識すると

ちょっとだけ自分に力がついているのが確認できるかもしれません
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1632-085a78a1