あまり順調とは言えませんが

中3生の受験や、新校舎の準備と並行して

もちろん蒼心塾の新年度の準備も進めています

今のところの一番の変化としては

来年度は塾で社会の教科書も購入するという部分です

今年は英語の教科書を塾で購入し、音読やテスト前の勉強に役立ててきましたが

来年度は社会の教科書を購入して

授業や、暗記に活用していく予定です


この変更の一番の理由は

そもそも教科書を読んだことのない生徒が多かったことが一番です

社会・理科・国語とテスト勉強の方法がわからないという生徒のほとんどは

教科書の内容を少しも知らないままワークを解き

わからないので×ばかりが増え

そこであきらめるか、根性で覚えるかに分かれていきます

その底上げをするためにまず教科書中心に知識を定着させたいと思い

全員分の教科書を購入することを決めました


今年はオレンジペンを使った勉強をしましたが

これに緑ペンも加えて勉強していけたらと思っています
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1680-1404a8fb