南中1年の授業中に話した話を載せてみようと思います
普段おうちの方には授業の様子がさっぱり伝わっていないかと思います
乱暴な口調と感じるかもしれませんが
なるべく授業の様子をそのまま書いてみました
普段の授業の様子と、僕の考えていることを感じ取ってもらえればと思います。



今日はちょっとお前らに話したいことがある
本当はもう少し上の学年に上がってから話すんだけどね
だってなかなか伝わらない話だから
でもまあ、話すわ。話したいし
がんばってついてきて


俺は塾をやってて「こんなもんや」って思いをさせたいの
「こんなもんや」ってね

はじめの一歩ってマンガ知ってる?
おお意外と知ってるね
マガジンで連載中のボクシングマンガなんだけど
これが俺は大好きでさ

その中に千堂っていう日本チャンピオンが出てくるの
もうすごい強い!浪速の虎って呼ばれてんの
そうだな~全然イメージわかないだろうから
あれだ、ワンピースで言うところのゾロをイメージしといて

で、こいつが試合で茂田っていう生意気なやつと試合するわけ
こいつはワンピースで言うとなんだ
ほらあの「バネバネ」のやつ
そう、ベラミー!もうベラミーみたいなやつで
大したことないのに生意気なの!

で、当然この試合
読んでる俺らからすれば千堂が圧勝すると思って読んでるわけ
だってゾロだから、ベラミーには負けるわけがない
なのに大苦戦すんのね
全然思うように試合ができんじゃんね
読んでてクソ~~って思うわけ
千堂しっかりしろよ!と

挙句の果てに挑発までされちゃう
試合中にボソッと

茂田「こんなもんすか?」
千堂「・・・・(怒怒怒)」

こんなん言われたらムカつくじゃん?
これはもうムカつく
お前らも学校とかにいない?
なんかバカにしてくるやつ
「え、こんなん簡単じゃん(笑)」とか言ってくるやつ
「こんなんも解けんの~?」とか言ってくるやついるじゃん?
ムカつくよね~~
あれ、すげえムカつく

でさ試合はこの後、千堂が練習の成果を発揮して大逆転
茂田をボコボコにすんのね
KOすんの
で、茂田のところによって行って
ボソッと千堂は言うんだよ

千堂「こんなもんや」

これだよ!これ!
俺は塾でこれがやりたいわけ
うちの塾に通ってさ、バカにしてくるやつらに言ってやりたいわけよ
「こんなもんや」って
一回のテストでは無理かもしれんけどさ
三年間のテストでがんばってさ
一回くらい
「こんなもんや」って言ってやりたいじゃん
俺はおまえらにそういう思いをしてほしくって塾をやってんの

来週からガチンコ始まるけど
こんなもんやって言えるようにがんばっていこう


こんなもんや
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1744-de803da7