テスト前に中3生には今回のテスト結果
厳密には前期の内申点がとても大切だという話をしました

…その結果、塾内の平均点はこうなりました

藤中3年生(6人):平均394.0点
南中3年生(10人):平均380.5点


南中の順位は出ていないのでまだ上がった、下がったはわかりませんが
よくがんばっていると思います
今回はKOKの復活や、SAYの躍進が目立ちましたね
テスト週間中の様子がそのまま結果に表れたと思います
ここまで上位で皆をひっぱってきたYUKには復活を期待したいと思います

今回の中3生は途中入塾の生徒が藤中と南中にそれぞれ一人ずついました
この二人は塾に入って初めてのテストで大きく成績を上げてきました
これはとても素晴らしいことですし、塾としてもうれしいことです

蒼心塾の生徒のほとんどは中1生になる直前までに塾に入ってきます
つまり最初から塾で勉強していての成績なわけです
これだとテスト結果は常に勉強した状態で出ますので
塾での勉強の成果という意味では測りようがありません

それに対し、途中入塾の生徒は勉強していない状態から
塾での勉強が加算されますので
塾での勉強が悪いものでなければ当然成績は上がりやすいわけです

そういう意味で途中入塾の生徒2人が2人とも成績が上がってくれたのは
とてもうれしいことです
塾での勉強が悪いものではないという純粋な証明になりますからね

これで改めて自信を持って指導していけます!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1762-5f2efb43