昨日は昼から面談3連発のあと授業

居残りの小6生も去年からの成長が見られ良い感じ
昨年に比べればそんなに居残りにならずに済みそうです

中3生は夏の宿題チェック!
ギリギリまでかかっている生徒もいましたが
ほぼ皆終わらせてきている中
一人だけ終わっていない生徒がいました
昔の僕の場合は説教して居残りのパターンだったのですが
それではモチベーションも上がらないだろうということで
今回はなぜ宿題を細かくチェックしているのか?という話をしました
そのうえで今日の提出分はやってもらうのは当たり前として
次回分も自分の決めたところまでやり切ってから帰ってもらうことにしました
1ページでも良いので、少しでも皆より先に進んでほしかったのです
期限に追われている宿題では理解度が下がってしまいますからね

3教科9ページ分の宿題が出ている中で生徒が選択したページ数は
9ページ・・・全部です

おそらく深く考えずに言った数字でしょうが
やるといった以上はやりきってもらうつもりでこちらも言っていたので
久しぶりに12時までの居残りとなりました
シンデレラですね
これで皆より一週分先に宿題が進んでいるので
この調子で余裕をもって理解度を深めていってほしいです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1771-a7a40599