小学生の居残りがスタートしております
現時点で居残りの対象となるのは夏休みに実施した漢字テストが終わっていない生徒たちです

この漢字テストは前学年と前々学年の漢字の総復習となっています
たとえば小5なら小3と小4の漢字の総復習を行っています

2学年も前の漢字だったらちょっと勉強すれば書けるようになる
…と思いがちですが、書けない生徒は全く書けません
まあ、だから居残りになっているんですね


基礎的な漢字が書けないと、文章を読んでも理解が遅れます
最低限の語彙力、漢字力は国語力の基礎です
だからどれだけ時間がかかってもきっちり覚えきってもらいます!

特に小5の生徒たちはしばらく居残りが続くでしょうが
ここを乗り切ってほしいですね
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1807-9b73a697