中3の学診が終わりました!

生徒たちの結果はどうだったのでしょうか?
発言を聞いている限り、少しくらいは平均点が下がっているのかも?という感じですが
まあ、明日を待つしかないですね

生徒たちの手ごたえを聞いてその反応が芳しくない時
内臓が冷たくなる感じがします
この仕事をやっていてきつい場面の一つでもあります


勉強したことが、上手に点数に反映されないと絶望的な気分になります
僕自身、高校時代に落ちこぼれだったので、とてもよく分かります
勉強しても、勉強しても、まったく伸びない点数に焦りが湧いてきます

が、焦っても、焦らなくてもやることは変わらないのです
目の前の勉強に真摯に取り組むだけです
結果が出るまで続けるしかないのです

生徒たちには繰り返し話していますが
勉強というのは理解・暗記・スピードを身に着けることが大切です
そしてそのためには反復が必要なのです

これこそが勉強の王道であることは、過去にも多くの生徒たちが結果で示してくれました
理解・暗記・スピードを身に着けるという意識をさらに生徒たちに強く持ってほしいですね!

次は来週の期末テストです!
気持ちを切り替えがんばっていきますよ!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1809-e12b133f