昨日はブログの更新を忘れていたので、慌てて今日2件目の更新です

今日の日中の時間を利用して
名古屋市科学館にあるプラネタリウムに行ってきました!
なんでも世界最大級のプラネタリウムのようです

実は見に行くのは3回目なのですが、
1・2回目ともに並ぶ列が長すぎたり、
整理券の配布も終了してしまったりで見ることができませんでした
そこで平日に3度目の挑戦となったわけです!

いやあ、さすがに世界最大級というだけのことはあって
すごかったですね
解説も、当日の夜の様子を中心に行ってくれるので
家に帰ったら夜空を見ようかな?と思わせてくれるものになっていました
ただ椅子の座り心地が良すぎて少し寝てしまいましたけどね(笑)

ちょうど3年生は天体を習います
天体はなかなか図で説明がしがたい単元なので
一度ああやってプラネタリウムなどで映像で確認できると
とても良い勉強になります
機会があればぜひ行ってみてください!

また10月には皆既月食もあるようです
なかなか皆既月食ともなると見るチャンスも少ないので
この機会にぜひ見ておきましょう!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1814-13f66c38