1年生のテスト結果が出ました!
まだ藤中の結果が出そろっていませんが、おおむね良い出来だったのではないでしょうか?

なかでも優秀だった生徒たちは…

KSK:26点上昇
KYO:28点上昇
SOK:35点上昇
NTK:55点上昇
RYY:52点上昇

特にNTKとRYYは中1の前期中間から比較して50点以上アップ!
これははっきりと本人たちの勉強の成果だと思います!
これで少しくらい調子に乗って勉強してくれるとさらに伸びる可能性がありますね

もちろんその陰で、前期中間テストよりも点数を下げてしまっている生徒たちもいます
そもそも前期中間から期末は平均点が下がりやすいので、
合計点の少しくらいの下降は順位に影響しないことが多いのですが
下がり幅が30点を越えてくるとかなり心配ですね

やっぱり点数を下げている生徒たちにはそれなりの共通点があり
上げている生徒の共通点とそれは逆です

上げている生徒は反復と質問が上手になってきています
逆に下げている生徒はまだまだ反復や質問が中途半端です

どうやってそこに気づいてもらい、勉強方法を改善していくか
そこを徹底してさらに上げていけたらと思います

保護者の皆さま、ぜひ生徒たちにはテスト結果を聞き
励ましの声をかけてあげてください

まだ1年生です。ここから成績は上にも下にも変わっていきますから!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1817-fb769600