昨日の中3の授業で、今の時期の勉強が大事だという話をしました
勉強は反復することが成績上昇の近道です
ただ反復ってなかなか時間がかかるもの
たとえば夏休みのように時間がある時じゃないと反復は簡単にできないのです

冬休みがあるじゃないか?と思うかもしれません
残念ながら冬休みだけでは時間が足りないのです
なぜなら冬休みは夏休みと違って短いため、ほとんど復習に時間を使えないからです

だからこそ今、具体的に中1・2の内容
さらには中3でここまで習ってきた内容
それらの復習をしないといけないはずなのです

珍しく生徒たちも真剣な表情で話を聞いていました
これで生徒たちの行動が少しでも変わるといいと思います

塾としては土曜日の受験対策講座で各科目の復習
さらに、中3の希望者を対象に、毎回の授業後に居残りで理科の問題を解いています
なかなか難易度の高い問題ばかりですが、毎回続けていくことで、少しずつ成長していることを感じます
1回あたりの勉強量はたかが知れていますが、
それが積み重なることで、周りと差が開いていきます

11月の学診まであと約一か月!
はっきりとこれをやったといえるだけの勉強をしたいですね
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1827-1b96791a