先週の日曜日に岐阜県の金華山へ行ってきました
金華山にはリス園があり、リスと接することができるのですが
日常生活ではなかなかリスを見ることはないので
非日常が体験できて、とても楽しかったです

さて、かわいいリスを見た結果、
リスのことがだんだん気になりだしました

どれくらいの値段でリスが買えるのか?

飼育方法は簡単なのか?

せっかくなのでそんなことを調べてみました


皆さんはシマリスがいくらくらいで買えるのか知っていますか?

僕は勝手に珍しい動物だから
下手したら10万円近くするのではないか?と思っていましたが・・・

どうもリスは「1万円したら高い」くらいの相場らしいです
中には特売2000円なんてのもあるみたいです

思ったよりも安く買えることにびっくりしました
知らないってのは怖いですね

何も知らない状態でペットショップに行き
2万円って値札を見たら、安い!って思って買ってしまっていたかもしれません


勉強でも同じことが言えるかもしれません

どうせ難しい
自分にはできない

たいていの場合そんなのは思い込みにすぎなかったりします
その思い込みを解消する唯一の方法は、実際にやってみることです
やってみて初めてわかることってたくさんあります
やってみて意外と簡単だったらもうけもんですよね

シマリスを飼うかどうかは決まっていないので僕が調べたことが役に立つかどうかはわかりませんが
生徒たちが取り組む勉強は少なくとも進路決定に大きな武器になります

はじめの一歩を恐れずに踏み出してほしいですね
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1828-10fc5999