昨日の中3の授業でした話をこちらに載せておこうと思います
ちょっと伝わりにくいところには主旨が変わらない程度に話を足してます


さっき月謝袋を配ったんだけどその時に思ったことを言っとくわ
まずはっきり言っておきたいのが俺が働いている理由はお金のためね
月謝袋をもらって中のお金を出すときとかうれしくなる(笑)
これはたぶんおまえらのお母さんとか、お父さんも一緒
働くのはお金のため
これはお金がないと生活できないのが事実である以上
間違いのないこと

でも、実際におまえらを教えているときにはお金のことなんて考えてないわけ
少しでも成績が上がってほしい
考えてるのだそれだけ

まあ長い生徒は3年以上の付き合いになるし、短いやつらでも半年の付き合いになってきてるからね
いちいち教えるたびに「今ので500円分!」とか考えてられないわけ(笑)

最近、色々と勉強したほうがいいってこというけど
やっぱりそれはおまえらがやった方がいいって感じてるのがわかるから
本気でやらなくていいと思ってるならいいんだ
でも、たぶんちょっとはやった方がいいのかも?って思ってるよね?
だったらやった方がいい!
答えはいつも自分の中にあるから
自分が少しでもやった方がいいと思うんだったら
それは間違いなくやった方がいいこと
俺はそう思う


こうやって文章にしてみるとまとまらない話です
でも、言いたかったことが伝えられたなと思いました

昨日は二人の生徒に軽めのお説教
彼らが変わっても変わらなくても
こちらは思ったことを伝えていこうと思います
それくらいしかできませんから
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1829-32ec4713