今日は月食の日でしたね
塾からもちょうど休憩時間に赤く月が見えました
とてもラッキーなタイミングでした!

ちょうど先日名古屋市科学館に行ったときに
月が赤く見える理由を説明していたので
中2の授業でも軽く話をしました

今日の月が赤く見えたのは、夕日が赤く見えることと同じ理由なのです
興味がある人は調べてみてくださいね
生徒は直接僕に聞いてくれれば教えますよ

身の回りの色々なことは人間の歴史の中でどんどん解明されていきます
それでもまだまだわからないことが世の中にはあふれています

たまにはそんなことを考えてみるのも良いかもしれませんね
珍しく勉強っぽい?ブログでした
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1834-5473eb86