早いもんで明日は650日目のブログとなります
もちろんこの日付は僕が数え始めてからの日数なので
実際はこのブログだけで1700ほどの記事があるようです

継続の力って怖いくらいすごいですね~

ちなみに僕は自分が興味のあることなら継続できるようで
趣味の面でいかんなくこの継続力は発揮されています

おそらく持っているマンガは4000冊ほど

小説は500冊くらい

PCに入っている曲数は7769曲

もちろん世の中に上がいることはよ~くわかっていますが
それでもこれだけの時間(とお金)をつぎ込んでこれた自分を
少しだけ誇らしく思います

塾の仕事においても一緒で
色々な塾で働いたり、話を聞いたりして気付いたのですが
実は僕のように5教科全部教えられる先生って意外と少ないようです

これに関しても最初から全部教えられたわけではありません
長年教えているうちに、気付いたら苦手が無くなっていたのです

いや~継続って怖いくらいすごいですね(2回目)

生徒たちの勉強を見ていて辛くなるのは
いつ成果が出るかは人によって違うということです
劇的な効果が出た方法が、必ずしも他の生徒に当てはまるとは限らないのです

それでも、それでもです!
継続は力なりです!
勉強にゴールはありませんが、やり続ける限り成長は続きます
まずは一歩踏み出して、さらにもう一歩踏み込んでみましょう!
大丈夫、必ずできるようになります!
先輩たちがそうだったんですから!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1850-281ce65f