定期テストまであと7日!

入試(公立一般)まであと111日!


ガチンコ写真3


いよいよあと一週間です!
生徒たちはよくがんばっています!

でも、それはいつものことです。
蒼心塾の生徒たちがテスト前にがんばって勉強をしているのは
なんだかんだいつものことなのです

個人差があるとはいえ
このガチンコ中の彼らの集中度合は間違いなく、他の塾に引けをとっていません
僕自身いくつかの塾を渡り歩いてきています。
だから自信を持っていえます
テスト週間中の彼らのがんばりは、とてもすばらしいものがあります!

それでも思うように成果の出ない生徒もいます
特に勉強のしかたが安定してきている中3生の中に苦しんでいる生徒たちがいます

彼らが苦戦している要因は2つあります

1つは外的要因
自分の努力だけではどうしようもないものです
簡単に言えば、こちらががんばっていても、周りもやはりがんばっている!という当たり前のことですね。

もう一つが大切になってきます
それは「今までの自分を越えているかどうか?」です
最初にも書きましたが、蒼心塾の生徒たちはいつもテスト前にがんばっています
つまりテスト前にがんばっているのはいつも通りなのです
だったら結果もいつも通りになって不思議はありませんよね?

今よりもあげようと思ったら、もちろん今までの自分を越えるだけの努力が必要なのです。
具体的な数値をあげておきましょう
昔、何かの本で読んだことがあります
勝とうと思ったらルート3倍がんばればいいそうです

中3生ならわかりますね
ルート3というのはおよそ1.7
他人の1.7倍がんばれば勝てるそうです!
誰かが2時間勉強したら、自分は3.5時間頑張る!
勉強時間が全てではありませんが、こういった目安があったほうが安心するかもしれませんね
ちょっと意識してみましょう

ガチンコ写真2
みんな本当によくがんばっています!

来年度の予約を受け付けています!残り4名!!
<2015年度予約募集>
小5クラス(現小4):残席1名
小6クラス(現小5):残席3名

電話にてのお問い合わせ⇒0565-76-7815
メールにてのお問い合わせ→sousinjuku※heart.email.ne.jp
(※を@に変えて送信してください)


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1861-c5a7780f