中3学診まであと14日

私立推薦入試まであと35日

公立推薦入試まであと54日

公立一般入試まであと74日


冬休みの勉強時間グラフが伸び始めました!

勉強グラフ2014


トップはAIRの24時間!
ほとんどの生徒が10時間を越えて勉強してきています!
この調子で伸ばしていってほしいですね
伸び悩むのは正月休みではないかと思われますので
今のうちにたくさんやっておくと良いですね

ここ数日、成績を上げるための段階の話をしています。

まず第一段階は勉強を適当にやっている状態
これは話になりませんね、塾に来ているとなかなかこの状態にはなりにくいので今回はパスです

次が難関
第二段階はまじめに勉強している状態
言われた通り提出物をやる
勉強しろといわれた時間は勉強をする
ここが難しいのは、生徒個々の力に伸び具合が左右されることです
この勉強でも学年1桁をキープしてしまう生徒もいれば
なかなか順位が下がらないけど、上がらないという生徒もいます
言い変えるならテスト勉強の目的を見失っている状態とも言えますね

最終段階は理想的な状態です
それは勉強の目的がはっきりしている状態
将来の夢とかたいそうな話ではなく
今やっている勉強が、直接何につながるのかを意識できている状態とも言えます
塾での勉強は基本的にテストのため、入試のための勉強です
意外とそこがわかっておらず
真面目に提出物を出すための勉強、真面目に時間やノートの隙間を埋めるための勉強にいそしんでいる生徒がいます

2段階目から最終段階に進むには本人の意識改革が必要です
今のところ僕はこの壁を乗り越えるのを自主性に任せています
ここを強制的に越えさせてしまっては
結局言われたからやっているということになり
結局成績が伸びないという結果につながると思うからです。

来年度の予約を受け付けています!残り3名!!
<2015年度予約募集>
小5クラス(現小4):残席1名
小6クラス(現小5):残席2名

電話にてのお問い合わせ⇒0565-76-7815
メールにてのお問い合わせ→sousinjuku※heart.email.ne.jp
(※を@に変えて送信してください)
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1883-722886d6