中3学年末テストまであと6日

私立推薦入試まであと21日

公立推薦入試まであと40日

公立一般入試まであと61日


今日は中3生の学診でした
生徒たちの多くは時間が足りなかった~と言っていました

悔しいですね。できたら時間内で解き切りたいですよね。

でも、この時間が足りないってのは勉強においては悪いばっかりでもないと思っています

僕自身、高校時代にまったく勉強ができなかった時期がありました
だから生徒たちの気持ちはよくわかります
実はあまりに勉強ができない、もしくは勉強をやっていないと
テスト時間が足りないなんて現象は起こりません
むしろ、テスト時間は余って仕方がありません
高校の模試なんて1時間余ったりしてましたからね
待ち時間が退屈で仕方がありませんでした

これが勉強をやりだすと徐々に考えることが増えていき
模試の時間が足りなくなってきます
つまりテスト時間が足りなくなるのはたいていの場合
勉強が進み始めた証拠でもあるのです!

今日はこのことを生徒たちに伝えてガチンコを始めました
少しは安心してくれたようで良かったです
そろそろ生徒たちにかける言葉にも気を使う時期ですね
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1891-161116c6