中3の勉強時間グラフです!全員90時間を越えました!
現在のトップはAIRの169時間です

2014冬期グラフ0112


中3学年末テストまであと2日

私立推薦入試まであと17日

公立推薦入試まであと36日

公立一般入試まであと57日


今日も中3はガチンコ!
飲食に関する軽めのお説教から入りました

蒼心塾では授業内の飲食が自由になっています
これは長時間の勉強を少しでも楽しく取り組めるようにという
こちらの思惑があっての決まりです
他人に迷惑をかけない範囲で、そして勉強優先にできるうえで
好きなように飲食してくれればいいと思っています

もちろん飲食そのものは塾の目的ではありませんので
生徒たちには自分で考えて食べ物などは決めていってほしいと思っています
特に受験直前の中3生にはそう期待しています

勉強優先で考えれば、お菓子だって、集中力を切らさないためのもの
勉強する上で邪魔になりにくいものを選ぶはずです
飲み物だって、こぼさないか気になりにくいふたのついたものを選ぶはずです
本気になるというのはそういう判断ができるということだと思います

普段は生徒たちにここまで求めたりはしません
ルールは少ない方が健全だと思うからです
でも、この時期の中3生にはそこまで考えるくらいの本気度がほしいです

どの程度届いていて、どの程度彼らに変化があるのかはわかりませんが
少しでもできることをやっていこうと思ってほしいです
入試までの時間は刻一刻と減り続けています

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1895-1ee295c7