中3学年末テストまであと1日

私立推薦入試まであと16日

公立推薦入試まであと35日

公立一般入試まであと56日


今日は面談や体験授業などなんとなくドタバタした1日でした

ちょっと印象深かったのは小5生の授業で少子高齢社会について話をしたことです

簡単に年金の説明をしたのですが
このままいけば行き詰ること間違いなしのこの問題は
今の日本の大きな課題の一つですね

今の日本の大きな問題は?と聞いたところ
他にも生徒たちから「資源が足りない」「原発事故による汚染問題」など色々な答えを聞くことができました
確かにこれらも大きな問題ですよね

こういった諸問題が直撃してくるのが今の生徒たちだと思います
今もまだ未来にツケが回されている真っ最中ですね
だからこそ生徒たちにも知っておいてほしいと思って話しました

もちろん、僕の中に良い打開策があるというわけではないので
小学生にも伝わるレベルで概要を話しただけなんです
それでも、生徒たちもそれぞれのレベルで興味を持って聞いてくれたようで
これはとてもうれしい時間でした
勉強以外の部分で、生徒たちの成長を感じた授業だと言えるでしょう!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1896-3300444d