私立推薦入試まであと15日

公立推薦入試まであと34日

公立一般入試まであと55日


いよいよ中3生は学年末テストが始まりました
今日から藤中、明日から南中ですね
このブログを書いている今も(22:20)生徒たちは残って勉強をしています
やはり学年末テスト、範囲が広い分、手ごたえはあまり良くないようです
もちろんその分平均点にも影響は出ますので安易に生徒の手ごたえから結果は予想できませんが
1点を大事にしていくべきなのは間違いないです
あと少し!しつこくがんばってほしいですね!

今日の授業は中2クラスでした
英語と数学はほぼ中2の基本的な内容を終えているので学診対策を行いました
正直言ってそれほど高くないレベルの問題に取り組んだのですが・・・
簡単なことを忘れていたり、ミスをしたり、単純に時間が足りなかったりで
散々なできでした

でも、僕はまずはそれでいいと思っています
生徒たちにも言いましたが、間違えた問題を解き直すことが大事なのです
そうやって成績は上がっていくのです
あとはその行動をとれるかどうかに全てがかかっています!
その一歩をぜひ今回から多くの生徒に踏み出していってほしいですね!
来週も中2は学診対策ですからね!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1897-607c711e