公立推薦入試まであと14日

公立一般入試まであと35日


今日はガチンコ2日目!
中2生はだいぶ良い雰囲気で勉強できるようになってきました!
中1生は個人差がまだまだある感じです。
特に中1男子に奮起を期待したいですね!

最近卒業生や中3生の様子を見ていて同じことを思います
それは・・・

きちんと勉強すれば成果が出る!

これです!
当たり前だって思いますか?確かにそうですね
僕もそう信じていますが、半信半疑な部分もありました
ここから、さらにわかってきたことがあります
蒼心塾を始めて5年経ってみて見えてきたこと
それは・・・

小学生時代の基礎学力の不足を取り戻すのには
約2年から3年はかかるということです!


これはきちんと勉強して2年から3年ということです
適当にやっていては埋まりません

最近成績が上昇している生徒たちの中に小学校時代に勉強がとても苦手だった生徒たちがいます
彼らは皆、2年から3年塾できちんと勉強してきて、ようやく成績が上がってきた生徒たちです
そんな彼らの様子からわかってきたこれは
少なくとも蒼心塾にとっては確実に言える事実です

やっぱり小学校の勉強は大事です!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1908-d8df36a5