公立推薦入試まであと7日

公立一般入試まであと28日


学力診断テストの結果が返ってきていますね
藤中の2年生がまだ詳細がわかりませんが
それ以外は順位まで出ています!

まずは南中2年生の結果から
本人たちはかなり手ごたえが悪かったようですが
実際に数字を見てみると・・・変わっていませんね(笑)

手元の数字で比較してみると
中1学診の塾内平均順位が54.7位
今回の塾内平均がおそらく54.8位くらい
まったくと言っていいほど変わっていません
もちろん個々の変動はありますが、平均値を比較するとこんな感じでした

ほぼ変わっていないのに、なぜ生徒たちの手ごたえが悪かったかというと
それは最近よくがんばっているからだと思います

中2にはがんばっていて、その結果が定期テストに表れ始めている生徒たちが多くいます
その手ごたえにまだまだ実力がついてきていないということですね

安心してください
今のペースで勉強していれば、それは必ず実力になっていきます
何回も言いますが、まずは目の前のことにきちんと取り組みましょう
そうすれば、ここからちゃんと実力は伸びていきます
今はまだまだ土台を固めている時期なのですから!

そういえば成績を見ていたらびっくりすることが一つありました
今年度の中3生の学年末テスト
なんと塾内平均が過去最高を記録していました!
これまで3年のがんばりの成果を最後にきっちり出してくるあたり
さすがの学年ですね
2年生以下も先輩たちに続いていきましょう!
今年の中3はふざけたやつらですが、やる時はやるということです!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1913-c131f9d3