公立一般入試まであと21日

いよいよ推薦入試が終わりましたね!
これで残すは21日、ちょうど3週間です
毎日1問ずつ成長すれば、まだまだまだまだ成績は上がっていきます!
がんばれ受験生!

今日は中1クラスでした
生徒たちを励ますために、自分の高校時代の成績の話をしました

実は僕、高校時代は落ちこぼれでした
どれくら落ちこぼれだったかというと
学年ドベでした
ほぼドベじゃないんです
420人中420番だったんです
分数にすると約分して1になっちゃうんです!

そんな僕ですが、一応大学受験をしました
とても大変でした。
勉強しても、勉強しても、テストの結果が上がりません
いつまでたっても問題の意味がわかりません
それでも続けるしか方法がないので、続けているあの時期
あの時期が一番きつかったです

今思い返すと、それでもギリギリで成績が上がり始めたのは
中学時代の勉強の基礎があったからだと思います
あれがなかったら、もっと早くあきらめていたでしょう

今やっている勉強が今役に立つとは限らない
それでも先に役に立つことはある

今日は中1にこんな話をしました
たぶん伝わったと思いますが・・・伝わってるといいなぁ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1917-4e95499e