今日は中1の授業でした

びっくりしたのは生徒たちから
「なんか先生元気ないよ?」と言われたことです

やはり、1年やってきた結果が入試として表れてくるのを見ると
色々なことを考えさせられます
もちろん良い部分もたくさんあるのですが、
1つでも上手くいかなかった部分が見つかると
必要以上にそこが気になってしまいますよね

だからこそ、改めて真面目に積み重ねていこうと授業をしていたら
なんか先生元気ないよと言われてしまいました(笑)
そうか僕が真面目にやろうとすると
元気なく見えてしまうんですね
次から真面目に元気よくやれるようにがんばります(笑)

来週から新年度なのですが、変更点の一つとして
座席を成績順ではなく、こちらの見やすいように
そして各生徒の関係性を考慮して決め直しました
次のテストまではこの配置でいきたいと思います

春休みには他の塾に見学に行かせてもらい
国語指導と英語指導の新しい方法を学んでこようと思います
生徒に勉強させる以上、僕も挑戦しないとダメですからね
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1930-5d19f7cb