この春の体験授業が一通り終わりめでたくほとんどの学年が満席となりました。
変わらぬ支持をいただけてうれしい限りです。

たまには数字的な話。しかも塾の裏側の数字をご紹介したいと思います。
もし他の塾をご検討される場合は、この数字を参考にすると蒼心塾と他塾を多角的に比較できるのではないでしょうか?

【生徒数】
まず蒼心塾の生徒数は4/13時点で66名です
満席が68名の塾ですので、97%教室が稼働しているといえますね
人気のバロメーターともいえると思います

【座席数】
蒼心塾の座席数は52席です
実は生徒数の割にかなり多いです
これは全中学生(48名)が同時に勉強できる座席数を確保してあるためです
自習室が空いていなくて困るということは絶対にありません

【退塾率】
蒼心塾はこれまでに169名の生徒が入塾しています
そのうちに退塾してしまった生徒は20名います
他塾はこういった数字は出しませんので比較できないのですがどうでしょうか?
僕は少し多く感じます。退塾率は11.83%です
ただ5年半で20名の退塾と考えると、過去に自分が直接働いたことのある塾の中ではダントツに低い数字だとも言えます

【体験後のキャンセル率】
これは今後塾を探そうとされる方は必見かもしれません
蒼心塾で実際に体験授業を受けて入塾されなかった方は16人います
体験後のキャンセル率は8.65%です
これは僕の体感では平均的な数字に思えます
ただ、実際によその塾で計算したことはありませんので何とも言えません
過去に実際に働いたことのある塾もこれくらいではないかと感じます


これらの数字を元に他の塾に行って聞いてみることはなんでしょうか?
僕は大きく二つのことを確認すればよいと思います

1:年間の退塾者はどれくらいいるのか?
2:体験授業を受けて入塾されない方はどれくらいいるのか?

もちろん塾ごとに規模が違うのでなんともいえませんが、どちらも10%前後で蒼心塾と同じくらいの数値です
つまり同じくらいの評価を受けていると言えるでしょう

春の生徒の動きが一段落しましたので、ちょっと裏の数字を書いてみました
他塾のこういった数字も気になりますね
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1941-2b895bbe