今日の中2クラス
一人の生徒がたくさん単語を間違えて追試になりました
英語が苦手な生徒なので、これは時間がかかるかもな~と思っていたら
あっさり合格してかえっていきました

追試が終わった後に生徒に一つ質問をしました

「なんで自分が勉強苦手かわかる?」

なかなか答えが出てきませんでしたので
アドバイスという形で伝えておきました

「それは自分が勉強苦手って思ってるからだよ」
「本当にそれだけのことだよ」
「だって今も簡単に追試に合格したよね?さっきあれだけ書けなかったのに」
「事実としておまえはできるよ。まずそう思わないとだめだよ」

だいたいこんなことを言ったと思います
別に根拠のない自信になってもいいんです
「できる」って思うことが何より大事なのです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1947-d832dadf