土曜日は体育祭でしたね。

僕も南中→藤中と見学に行ってきました。

生徒たちの楽しそうな表情も見れて良かったです。

こうやって体育祭の見学に行くのもあと4回ってことかぁ・・・

個人的には自転車で藤中まで(片道10km)行けたのがとても良い運動になりました。

卒業生、在校生含め、多くの保護者の方にも声をかけていただきました。ありがとうございます!


さて体育祭もあけて月曜日!

今も少数ではありますが生徒たちは勉強にしに来ていますね。

特に藤中はテスト直前!頑張るべきは今です!

夜からはガチンコも始まります。

これが始まるといよいよ今年度もスタートだなという気持ちにさせられます。

・・・休みが減るというので嫌でも実感させられる部分もありますが(笑)

特に今回のガチンコは中1生に注目していかなくてはいけません。

なぜなら毎年、この時期の中1生は全然勉強が上手にできないからです。

とにかくこの時期の中1は「うめる」勉強ばかりしがちです。

時間を「うめる」ために漢字や英単語の練習ばかりしたり、教科書を読んでみたり、コロコロとやる教科を変えたり、蛍光ペンでアンダーラインを引きまくったり・・・

またノートを「うめる」ために教科書やワークのまとめを始めたり、ひたすら図や表や絵を写してみたり・・・

いいんです。テストに漢字や英単語を10回書きなさいとか、絵や表を写しなさいとか、そういう問題が出るならいいんです。

でも、出ませんよね?そんな問題は出ないんです。

色んなペンを使うってのも一緒ですね。テストで緑や青のペンを使えという指示が出るならいいんです。

でもはっきりしています。小学生でも知っている事実!そんなもんは出ねぇ

本番で使える勉強。それは問題を解くということです

そこをきちんと見据えた勉強を指導していこうと思います。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1957-c853d2ca