今日は藤中のテスト初日ですね!
たったいまやってきたYURの反応を見る限り、なかなかの手ごたえだったようで一安心です
他の生徒たちも同様の手ごたえであってくれると良いのですが・・・

さて、今日は特に中1に向けて書いてみたいと思います
はっきり言って今回の中1のテストは簡単(なはず)です
・・・そりゃあ当たり前です。まだまだ難しいことなんて習ってませんから
だからそこそこの結果が出てもおかしくはありません
だって、ここまでそれなりに勉強してきましたから

でも、それは本当の勉強にはまだまだほど遠いし
本当の実力が測れたとはまだまだ言えません
きっとここから成績は良くも悪くも変化していくでしょう

なぜそんなことがはっきり言えるのか?
それはまだまだまだまだ中1生の勉強方法は良いものとは呼べないからです

テスト前日にもなって、まだまだワークを答え合わせをせずにやっている生徒がいます
まだまだ教科書や、問題文を写そうとする生徒がいます

そういうことをやっても意味がないと何度も説明しているのにです
早ければこれが治ってくるのが、次のテストからでしょう
それは今回のテスト結果を受けて、ようやく気付くからです
自分の勉強方法がテストに役に立つかどうか?
結果を見て、ようやく腑に落ちるのです

テスト結果が出てからが本当の勝負だとも言えますね
良ければ喜び、悪ければ悔しがり
次につなげていきましょう!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1966-b7553bc6