小学生は中学に入ってからの勉強の練習として
トライアスロンに取り組んでいます

内容は、
〇漢字
〇算数ワーク
〇英語のフォニクス

このうち英語は1枚のテストに1分もかからないので
練習すればすぐに合格できるようになるのですが
(もしくは合格するまで何回でもチャレンジすればすぐに終わる)
漢字が大変です
小5から在籍している生徒たちの漢字直しファイルは百科事典みたいな分厚さに成長しています

今年はどうかな~?と思ってみていたら
意外や意外
なかなかのペースで進んでいくではありませんか!
特に昨年度から在籍している生徒たちの漢字合格率がとても高い!
ちょっとの勉強で思い出すのか、ミスもすぐに減り
昨年までの3倍くらいのスピードで進んでいくイメージです
この調子だとほとんど秋以降の居残りはしなくても良くなりそうです

特に絶賛したいのが、生徒たちの集中力ですね
何もこちらから言わなくても、黙々と取り組めるようになってきました
こういう時はとてもうれしいですね
「お前らすごくいいね~」って何回も言ってたら
KZKに「先生それさっきも言ってたよ」と突っ込まれました
いいんです
いいことは何回も言えばいいんです

この調子で夏休み中、ずっと褒めてあげたいですね
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1991-0785084b