ブログのタイトルは銀杏BOYZの「銀河鉄道の夜」から

8月6日です。

子供達に何かを伝えていかなければならない大人のはしくれとして
やはり8月6日という日には色々なことを思います

正直言って70年も昔の出来事を
自分のことのように感じるのは難しいことなのかもしれません
だから今日は生徒たちに少し違ったこと
でも僕の中では同じことを話しました

「今の世の中で起こっていることを良くみて、良く覚えていてほしい
それが未来に必ずつながっていくんだよ」

僕が今日伝えようと思ったことはこれです

僕が小学生の時に消費税が始まりました
今では当たり前のことになってしまいました

僕が中学生の頃PKOが始まりました
今は海外に出ていくのは普通のこととなり
さらにその先のことが話し合われています

変化は必ず起こることです
だったら僕たちにとって
この変化は良い変化なのでしょうか?
それとも悪い変化なのでしょうか?

そんなことを考えられるように
今起こっていることをぜひ覚えておいて
また自分が大人になった時に子供達に話してほしいということを
今日の授業で伝えていこうと思います

今日のBGMはもちろんTHE BLUE HEARTSの青空です
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/1995-d8e6ce68