今日は中1の夏休み最後の授業日でした

どうも夏休みでたるんでる印象を受けてしまう中1です

もちろん客観的に見れば毎年こんなもんですし
明らかに僕自身、中2や中3と比較していることはわかっています

それでも、それでも、中1にはもっとがんばってほしいと思っています
なぜなら彼らは中学校入学時に蒼心塾始まって以来の悪い成績でスタートしているからです

努力するということはどういうことなのか?
いつ始めるべきなのか?

そんなことを今日は話しました
どれくらい伝わっているのか怪しいものです
でも、繰り返し伝えていこうと思います
彼らには早く目覚めてほしいのです
今のうちにできる限りのことをしておいてほしいのです

来週からガチンコは始まりますが、それより一歩でも早くスタートを切ってほしいと思います
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2000-f6ad41f8