久しぶりのブログ更新になってしまいました
今週は夏期講習終わりの疲れが出たのか
ずっとひどい腰痛に襲われて、毎日通院しております

中学生は月曜日からガチンコ中
いつも思うのですが、とてもよくやっています
そしてそれで足りるのか、いつも見ながら心配になります

ガチンコ中はできる限り生徒たちが自主的に勉強に取り組めるようにするのですが
なかなかそれでは難しい生徒もいます
学年でいえば、まだ勉強に慣れていない中1が特にそうですね

そういった生徒たちには声がけをしながら勉強をすすめていきます
今回も良い結果がでることを期待しましょう

そういえば藤中の学診の結果が出そろいました
夏休み中の勉強に集中し切れなかった生徒たちには厳しい結果が
そしてがんばった生徒たちには惜しい結果が
いずれにしてもこれで満足といえる生徒は少ないと思います
(志望校という意味では満足できる点数の生徒も多いですね)

当たり前のことです
蒼心塾の生徒たちだけが勉強をしているわけではないのです
特に今年の3年生は学力の高い生徒が多くいます
その分だけライバルたちとも高いレベルの争いになります
古典的な表現ですが
一問に笑い、一問に泣くのです
そのことをきちんと肝に命じ
今後の勉強に取り組んでいって欲しいものです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2005-3ab9fb40