中2生のテスト結果が出そろいました
順位はまだですが、学校平均が下がるのに合わせて生徒たちの点数も下がっているといった印象です
おそらく順位も横ばいといった結果になるでしょう

今日の中2生にはここから成績を上げる方法について軽く話をしました

中2に限らず蒼心塾の中3生もそうなのですが
がんばるべきテスト週間はガチンコがありますからもうがんばっているのです
しかもガチンコ中は塾で先生たちが見ているわけですから
一定の勉強の質は保証されます

つまり蒼心塾の生徒たち
特にテスト勉強がしっかりできている蒼心塾の生徒たちが
そこからさらに成績を上げるためには
テスト週間の何かを変えようとしても難しいのです

だったらどうすればいいのか?

答えは簡単です
普段の勉強の質をテスト週間の勉強に近づけていくしかないのです!

今日の授業でそんな話をしたら
「え~無理だ~」という声が聞こえました
無理でしょうか?
本当にそうでしょうか?
できると思ってやればできることだと思います
だって実際にやっている生徒たちもいますからね
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2012-3ae8d49c