昨日、授業が終わって携帯を見てみると
仲良くさせていただいている塾長先生からメッセージが届いていました

3/20~22で韓国に行きませんか?

お!おお~~~
さすが同業者です。受験が終わるタイミングを見越してのお誘いです

実は僕は外国に行ったことがありません
もちろんパスポートは持っていません
かろうじて飛行機にだけ乗ったことがあります(仙台に行きました)

今年のGWに大原などと海外に行こうという話が出たことはありますが
結局料金が高すぎて、自動車で島根までのたびにすり替わりました

今回のお誘いには積極的に食らいつこうと思っています
もしかしたら、お休みなどでご迷惑をおかけするかもしれませんが
授業はきっちりとやり切りますのでご容赦ください。


そして今日
また携帯にメッセージが来ました
これは昔見ていた生徒からでした

ほぼ原文のまま載せてみましょう

「加藤先生ひさしぶり!!
報告少し遅くなったけど教員採用試験に受かって
4月から教員になります!
正直これから年取ってつまらない人になって
おれが嫌いだった大人みたいになるのかなーって怖くなる。
でも加藤先生みたいな人もいるってこと知ってるから
いい意味でバカな大人を目指したいなって思います(笑)」


どう受け止めるかは人次第でしょうが
僕は絶賛されていると捉えました
さすが元生徒、僕のツボを心得ていますね

本人には「大人になっても人生は楽しいよ」と伝えておきました
学生の頃も楽しいですが、大人も捨てたもんじゃないと僕は思います

素敵な同業者や、素敵な生徒に囲まれて僕は幸せです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2020-7f723f4d