蒼心塾は基本、なんでもありの自由な塾です
極端な例を言えば、授業中の飲食もOKなくらいです

もちろん携帯ゲーム機を持ってきて授業前に遊んでくれてもいいですし
マンガを読んでいても、音楽を聞いていてもかまいません(授業中はもちろんダメです)
先日は生徒と講師でミニ四駆大会を行ったくらいです

そんな自由な塾ですが
二つだけルールがあります

1:勉強優先
2:楽しむ!


これです。

塾である以上、勉強優先です
ですからきちんと勉強できていない場合は自由が無くなることもあります

たとえば小学生は算数のワークが月ごとに宿題として出ています
これが締め切りを過ぎても終わっていない場合は授業前に携帯ゲーム機などで遊んでいると
僕に注意されます「ワークを終わらせてからにしなさい」と。

細かいルールは作りません
最低限から上は自分で考えてほしいと思います
そしてそれが大事だと思うのです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2022-d6561b86