世界は大変なことが起こっていますね
どこまで勉強して、どれだけ賢くなっても
結局僕らは「力の使いみち」とか「心のありよう」といった
答えのないものを常に試されているのかもしれません

・・・とまあ暗い感じで始まりましたが
今日から塾はガチンコです
初日から生徒たちはとても良く頑張っていますね
でも「がんばってる」ってだけでは足りないと思います

どうやったら自分の力が効率よく伸びていくのか?
いつも問いながら勉強するべきですね
いい加減、教科書をノートに写して時間を潰すような勉強からは脱出しなくてはなりません

大げさに言えば知識を手に入れて満足してはダメなのです
その使い方こそが重要なのです
覚えて終わりではなく、それをどう使うか?そこに常に焦点を当てていきましょう

勉強で言うなら
「要するに問題を解け」ということです

壁をぶち壊す生徒が続出することを祈っています
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2033-8fa5cb75