昨日は日曜日でオフだったのですが
大原と一緒に横浜まで塾の勉強会に参加してきました

勉強させていただいたのは5教科100点アップ成績保障制度について
横浜にある個別塾スイングの藤野さんから学んできました

行って本当に良かったな~と感じられたのは
蒼心塾やAimで実施しているガチンコは間違いなくすごいなと太鼓判を押された気分になったことです
蒼心塾を選んでいただいたみなさん安心してください
どうやらうちの塾のガチンコは日本一レベルにあるようです!

まあそもそも蒼心塾のガチンコは松江塾の爆裂をモデルにさせていただいているので
僕がそんなに偉そうにできる話ではないのですがね(笑)


スイングのテスト対策は定期テスト2週間前から毎日、全員通塾になるということでした
テスト前の勉強時間合計が50時間になるそうです
これだけ勉強すれば必ず上がる!と。
確かに。蒼心塾でも同様のことを、なんならそれ以上の勉強量でやってきていますので
この辺りは大変納得いきました

また会場に勉強に来ていた他の塾の先生方は
毎日テスト対策に対しての質問がいくつか出ていました
たとえば、講師の人件費の問題や、生徒個々の集中力の持ちの問題などの質問が多かった気がします
この辺りは僕も答えられるな~なんて思いながら聞いていました


逆にまだまだ僕らが学ばないといけないのは
生徒個々の勉強の進度などの管理部分です
どちらかというとスイングさんでは勉強の指導よりも、
生徒の勉強の進み具合の管理に力を入れて成績を上げている印象を受けました
この辺りは学んだことをぜひ取り入れていきたいですね

朝5時起きで、帰宅は0時過ぎというハードな一日でしたが
自信をつけられたのはとてもいいことです
年度終盤の指導に自信を持って取り組んでいきたいと思います!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2042-fcd2d9c2