今日は小5の授業でした
授業内では時間が余れば、その時間にそれぞれワークを解き進めています
塾に入ったばかりの頃の小5クラスはこの時間が苦手でした
なかなか自分のワークに集中できないんですね
あまりに軌道がそれてしまえば、こちらが注意しますが
注意されるのになれてしまっては
注意されないと勉強できない子ができあがってしまうので
様子を見つつ、要所を抑えるということが多かったように思います

ところが今日の授業内では、それぞれ誰も話すこともなく
自分のワークをバリバリ進めていました
これはとても良いですね
小学生のうちからこういった経験を積み重ねていくことで
中学での勉強ができるようになっていくと思います
とても嬉しい出来事でした


また夜の中1クラスでは順位が出そろってきました
一人欠席もあり正確ではありませんが
ほぼ合っていそうなので結果を載せておきましょう

<藤中1年生>
平均順位:47.4位
自己ベスト達成者
YUN、RYG、HRY、TMNO

<南中1年生>
平均順位:33.6位
自己ベスト達成者
SC、KDI、MNR

ざっくりとこんな感じでした

南中も藤中も中学最初のテストよりも
少しずつ順位を上げてきていていい感じです
また自己ベストを達成した生徒が7人
前回より上がった生徒が11人
1学年16人の塾であることを考えるととてもいいですね~

週の最初から小5と中1の成長が見られてうれしかったです!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2046-d918a2a2