今日はテスト直前の土日ということで
中1と中2が朝から塾に来て勉強しています
また、中3生も何人か自習にやってきていますね
とても良いことです

蒼心塾ではこのテスト直前の土日に
トライアスロンと呼ばれるテスト対策を行ってきました

これは漢字・英語・歴史の3教科の基本的な内容を
全員テスト形式で確認していこうというものです
そして終わるまでず~~っと続くというのが
その大きな特徴でもあります

塾ができてからずっと蒼心塾の大きな特徴として続いてきたこのトライアスロンですが
年ごとに様々な変更が加えられ
ついに今回、大きな変化を果たしました

それはこちらの判断でこのトライアスロンに取り組まない方が
成績が上がりそうだと感じた生徒は
トライアスロンに取り組まなくても良いという変化です

全員強制、終わるまで!

そう決めることで強制力や一体感は発揮しやすくなり
とても良い雰囲気で行われてきたトライアスロンですが
生徒によっては土日の勉強時間
つまり20時間以上が塾のトライアスロンをクリアするためだけに使われていってしまいます

無駄なことをやっているつもりは無くても
生徒によってはそれよりも学校のワークを完璧にしたほうが
よほど効率が良いなんてことは十分あり得る話です

そういった判断から
今回より中2生の一部は
トライアスロンの内容を調整して実施しています

塾の伝統が変わっていってしまうのは
少し寂しいような気がしますが
そんなクソの役にも立たない伝統よりも
今いる生徒たちの良い結果の方がほしいですからね
必要に応じて今後も変化していこうと思います


あ、そうだ先日始まった小6生(新中1生)の体験授業ですが
めでたく全員の入塾が決定しました
たくさんのお問い合わせありがとうございました
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://makotojuku.blog116.fc2.com/tb.php/2074-c0784eb9